フューエル・エフェクト | 燃料量がラップタイムに与える影響。単純に言えば影響が大きければピットストップの回数を増やして、軽い燃料量で速く走った方が有利とされる。 |
HANS | ハンス・システム。F1には2003年から導入された。HANSとはヘッド・アンド・ネック・サポートの略。カーボン製の装具を首から肩にかけて装着する。これにより、クラッシュ時に起きるドライバーの首への負担を軽くする事ができる。 |
フラット・スポット | ブレーキをロックさせるなどして、タイヤに平らな部分を作ってしまう事。これができると、タイヤは本来の性能を発揮できないので、運転しづらい。 |
ブリスター | タイヤの一部の温度が上がりすぎた時、トレッド面にできる火ぶくれの事。人間で言うと火傷した時に出来る水ぶくれが破れた時の状況。 |
グレイニング | 走り始めて数周の間に見られるタイヤの症状。走行時にトレッドの一部が路面に張り付き、部分的にめくれ上がる現象。めくれ磨耗の事。これができている時期をドロップ・オフと言う。 |
エンド・プレート | 翼端板のこと。前後のウィングにつけられる翼の部分の止めとなるプレート。 |
ギアボックス | マシンを自由な速度で動かすような力を出すために、何枚ものギアを組み合わせて回転と力を調整し、走行状況に応じたタイヤの回転を作り出す。このギアを組み込んだ箱をギアボックスと言う。 |
ギア・レシオ | 簡単に言えばギア比の事。F1では1速~6速or7速あるが、これが小さいと同じエンジン回転数でも、タイヤの回転は速く、スピードが上がる。 |
スタビリティ | よくCS放送で川井チャンが使う言葉。安定性と言う意味。 |
|
| |
|